MENUCLOSE
無料まずは資料請求 無料無料相談
ホーム > 会社情報 > 社長ブログ > 春と言えば・・・

春と言えば・・・

2019.03.15
原価管理アドバイザーのつぶやき

皆さん、こんにちは。

まだまだ寒い日もありますが、段々と温かくなり春が近づいてきたことを感じます。
春と言えば新生活の始まりなど楽しい話題が多いですが、今回はちょっとネガティブな方のお話。
ズバリ、花粉。そして、黄砂です。

地域によって変わりますが、今年の花粉のピーク予測は3月上旬から3月下旬、
つまり3月中が花粉のピークです。
これはスギ花粉に関するデータで、ヒノキ花粉は4月からがピークとなるようです。
私も花粉症を持っているのですが、年によって程度はまちまちです。
なので、春になると「今年はどうだろう」とちょっとビクビクしています。
(もうすでに危なそうな兆候がありますが…。)

黄砂に関しては毎年のピークが3~5月頃です。
こちらは地域ごとの違いは少なく全国的に影響があり、
ピークも年によってはずれ込むようなので今年はどうなるかまだ分かりません。
黄砂と花粉が合わさると症状が悪化するようで、そうでなくとも色々と症状が引き起こされます。
また、体調以外にも多数影響が。特に私は車への影響が気になります。
出掛けようと外に出てみると車全体が砂まみれ…。
洗車をしても次の日にはまた汚れているかと思うと洗車する気にもなれません。

春は陽気な日が多く気持ちがいいのも確かですが、花粉や黄砂のように色々と悩みも存在します。
新しい年度を楽しく過ごすためにも、しっかりと対策を講じたいところです。

お問い合わせ
どっと原価シリーズで原価管理を
見える化・効率化しませんか?
無料まずは資料請求
製品紹介やお役立ち資料をお送りいたします
30分で
分かる
無料相談お申し込み 無料デモお申し込み
実際の画面で機能をお試しいただけます
お気軽にお問い合わせください