社員のつぶやき

    5S活動

    投稿日:2019.10.07

    社内における美化衛生活動として5S活動がスタートしています。

     

    営業の仕事をしている皆さんは社外の様々な企業の事務所に伺う事がありますので、気が付くと思いますが、素晴らしい会社の共通点は事務所が整理整頓されていて綺麗、会社の雰囲気が良い、挨拶もしっかりとされているなどが挙げれます。

     

    そんな中で、例えば、いろんなところに段ボール箱が置かれたままという事務所があったりしますが、だいたいそういった事務所は、全体的にだらしがなく、覇気が感じされない、会社が多いと思います。

     

    そんな中、自慢した話ではありませんが、僕も片付けるのが苦手です。 ですが、できる限り外部の人に見られても、見苦しい状態にはしておかないですし、東京に行ったときに住んでいるマンションも掃除・洗濯など、マンションに帰った時に綺麗な状態のほうが、気持ちも良いので、そうしています。

     

    その様に心掛けるかどうかの違いだと思います。

     

    例えば、なんとなく段ボールや資料を、ある場所に置いてしまう。そうすると、他の人も、同じようにおいてしまうと、どんどん、段ボールや資料が乱雑に増えていきます。

     

    フリーアドレスのデスクの上に、いつのまにか道具や資料が置きっぱなしになっていることなどもあると、どうなるか? フリーアドレスは、誰が座るか分からないことが前提ですし、帰るときにはデスクの上は全てロッカーにしまって帰るのが基本です。

     

    幼稚園児に「きちんと片付けなさい!」と言っても、やらない子供たちが、「元ある所に戻す競争よ!」というと頑張ってやるという話を聞いたことがあります。

     

    元ある場所に戻すことをいつも、心掛ければ自分自身も、会社の仲間も働きやすく能率的な仕事になると思います。そんな思いで5Sを改めて、確認しながら実践していきたいと思います。