社員のつぶやき

    今年も残り1ヶ月です。

    投稿日:2019.12.02

    今年も早いもので12月になりました。

    季節の変わり目でもあり、それぞれ手洗いやうがい、そして水分補給と睡眠をとり体調を整える様にしたいものです。

    12月は「師走」と言われます。その”師走”の語源を調べてみますと、師というのは、僧侶(寺の坊さん)が年末にはいろんなところへお経を上げに行かねばならなくなるので、お坊さんである師が走ると云うことで師走と言われるという説がある様です。

    世の中、何かと気忙しくなってきます。特にみんなが忙しく落ち着きなくなってもきますので、特に時間には余裕を持つなどして車の運転などには十分に気をつけないといけません。

    また、仕事においては、5ヶ月前に立てた活動計画に対して、どこまで出来たのかを、見直して1月から6月までの半年間の活動計画への見直しも必要です。

    計画は立てることも大切ですが、それよりも大切なのは、立てた目標に対してうまくいったなら、うまくいったなりのプロセスの確認が必要ですし、うまくいかなかた場合は、その理由やプロセスのどこに課題があるのか?などを確認し、それを是正しなければいけません。また、プライベートにおいても、それぞれ年初に立てた目標を振り返る、そんな12月にもなるでしょう。12月は、そんな大切な1ヶ月です。