MENUCLOSE
無料まずは資料請求 無料無料相談
ホーム > 会社情報 > 社長ブログ > 首相官邸!!

首相官邸!!

2019.12.10
社長ブログ

わが社の本社ビル・ジーサイド金沢ビルの4階会議室の隣にいらっしゃる岡田直樹参議院議員事務所の岡田先生にお会いするために首相官邸に伺いました。
岡田先生は第4次安倍内閣で内閣官房副長官を務められていることで、面談場所は首相官邸になったわけです。

超多忙な中(1日に45人程度の方と合う事もあるということでした)、会っていただいた岡田先生は、ビックリするほど身長が高く圧倒されましたが、以前、国土交通大臣政務官を務められたこともあって、建設業界の課題解決のために作った(一社)原価管理研究会のご説明をすると、気さくに建設会社の様々な課題や現状を建設会社経営者から聞いたりされているという事をお聞きしました。

約10分程度の面談の後、最後には、記念撮影をさせていただいたのは、下の写真です。

 

内閣官房副長官室を出た後、第1秘書の方から、首相官邸の邸内を案内していただきました。

首相室の近くにはさすがに行けませんでしたが、レセプションルーム・トイレ、、、そして、テレビでよく見る記者会見場など見学しました。

記者会見は平日は毎日、午前10時と16時に必ず官房長官または、官房副長官より、話題が特になくとも、必ず会見が開かれるという事でした。当たり前ですが、各放送局のテレビカメラもずらっと並んでおり、中にはカメラマンがいなくとも緊急時にはリモートで撮影できるタイプのカメラも設置されているという事でした。

カメラ撮影できる場所は限られており、撮影できるポイントで秘書の方に撮っていただいた写真のみですが公開しています。 ちなみに階段の写真は、内閣組閣時での閣僚記念撮影の場所です。   

お問い合わせ
どっと原価シリーズで原価管理を
見える化・効率化しませんか?
無料まずは資料請求
製品紹介やお役立ち資料をお送りいたします
30分で
分かる
無料相談お申し込み 無料デモお申し込み
実際の画面で機能をお試しいただけます
お気軽にお問い合わせください