MENUCLOSE
無料まずは資料請求 無料無料相談
ホーム > 導入事例 > H建設株式会社

まったくの未経験からシステム初導入!煩わしい未成原価配賦を一挙に解決することで作業を軽減!

H建設株式会社
業種建築
従業員数1〜10人
売上高2億未満
利用形態オンプレミス

導入前のお悩み

①帳簿への手書き処理が面倒だった
②業務拡大に伴って、経理処理の煩雑になった

ニーズ

地元中心に分譲住宅を土地造成から販売までを、手書き帳簿で管理していた。しかし、関連会社設立などの業務拡大から、多忙な状況が続いていた。

導入後にご満足いただけた点

①手書き帳簿が無くなり、経理業務が軽減できた
②システム化により、受注情報や取引先情報をデータ化して共有できた
③過去情報を検索する手間が省けた

システム構成(利用商品:どっと原価NEO LT)

※横にスクロールしてご覧ください。
基本モジュール基本モジュール
オプション原価配賦

H建設株式会社は、建築業界で地元密着型の活動を展開し、長らく手書きの帳簿を用いて、分譲住宅の土地造成から販売までの業務を管理してきました。

しかし、近年、関連会社の設立などに伴い業務が急拡大し、手作業での管理では多忙な状況が続いていました。この課題を克服するため、会計事務所から「どっと原価シリーズ」の導入を提案されました。

H建設株式会社は、どっと原価シリーズの導入により、繁忙期でも業務をスムーズに処理し、業務の拡大に柔軟に対応できるようになりました。

導入前のお悩み

帳簿への手書き処理が面倒だった

H建設 株式会社は、長らく手書きの帳簿を用いて、日々の業務を管理していました。非常に煩雑で、データの整理や計算が手間と時間を要するものでした。繁忙業務の中で帳簿入力することに多くの時間を割いていました。

業務拡大に伴って、経理処理が煩雑になった

事業成功に伴い、業務は急速に拡大しました。新たな工事、取引先、および従業員が増加し、これに伴って経理処理も複雑化していました。手書きの帳簿管理では、この増大する業務量に対応するのが難しく、エラーや遅延が増える一因となっていました。

ニーズ

一元管理と転記作業の削減

H建設株式会社は、従業員数が少ない中小企業でしたが、日々の業務は多様で複雑なものでした。手書き帳簿による記帳作業は、非常に面倒で時間を浪費するものでした。しかし、「どっと原価シリーズ」を導入することにより、一度のデータ入力で必要な情報を一元管理できるようになり、手間のかかる転記作業を大幅に削減でき、全体的な業務効率化が図れそうな点は非常に魅力的でした。

リアルタイムな情報共有

建設業界では、工事の進捗状況や経費の把握が非常に重要です。H建設株式会社も例外ではありません。

手書き帳簿での情報の古さや不確実性の問題を、「どっと原価シリーズ」の導入で、リアルタイムな情報共有が可能となり、解決できそうな点は魅力的でした。これにより、工事の進行状況やコストの把握する制度を向上させ、即時の調整も可能になります。直近の工事状況が見える化できることは、工事施工の管理には不可欠でした。

経費(原価)の配賦処理の柔軟性

H建設株式会社は、それぞれの工事によって発生する経費種類が異なります。旧来の帳簿管理では、経費の配賦処理が煩雑で、適切な配分が難しい場面が多かったのです。

しかし、「どっと原価シリーズ」は、経費種類に関わらず、自社の運用に合わせた経費(原価)の配賦処理が簡単に行えるようになります。これにより、経費の正確な配分と工事ごとの収益性の正当性がより明らかになります。

導入後にご満足いただけた点

業務効率化と手間の軽減

「どっと原価シリーズ」の導入により、導入前に手書き帳簿に費やしていた多くの時間とエネルギーが大幅に軽減されました。H建設株式会社では、一度のデータ入力で全体の情報を一元管理できることを高く評価しています。これにより、煩雑な転記作業が不要になり、業務の効率化が実現しました。今では業務に没頭できるようになり、手続きに費やしていた時間が大幅に減少しました。

リアルタイムな情報共有

H建設株式会社は、導入前は工事の進捗状況や経費の配賦に関して、作業遅延が頻発し、数字の差異も生じていました。しかし、「どっと原価シリーズ」はリアルタイムな情報共有を実現し、直近の工事状況を見える化することができます。

これにより、工事管理と調整が簡単になり、迅速な意思決定が可能となりました。「リアルタイムな情報が利用できるようになったおかげで、工事における透明性が飛躍的に向上しました。いまでは、信頼性の高い業務遂行に不可欠な要因となっています。」と述べられています。

経費(原価)の柔軟な配賦

導入前には、工事ごとに発生する経費の管理が複雑で、適切な配賦が困難でした。しかし、「どっと原価シリーズ」は、経費の種類に関係なく、自社の運用に合わせた柔軟な経費(原価)の配賦が可能です。

これにより、H建設株式会社は収益性を最大化し、収支のバランスをとることができるようになりました。「経費の正確な追跡と柔軟な配賦は、弊社にとって大きな利点となりました。この『どっと原価シリーズ』のおかげで、経費管理が容易になりました」と述べられています。

H建設株式会社は、原価管理ソフトウェアの導入により、業務効率化、リアルタイムな情報共有、柔軟な原価管理において大きな成果を上げています。

導入スケジュール

導入システムの主な処理フロー

お問い合わせ
どっと原価シリーズで原価管理を
見える化・効率化しませんか?
無料まずは資料請求
製品紹介やお役立ち資料をお送りいたします
30分で
分かる
無料相談お申し込み 無料デモお申し込み
実際の画面で機能をお試しいただけます
お気軽にお問い合わせください