導入事例

株式会社 三矢

業 種

建築

売上高

10億~30億未満

作業員数

31~100人

利用形態

オンプレミス

会社情報

住所: 山口県下松市

TEL: 0833-46-3800

URL: https://mitsuya-kisako.com/

会社として管理したい機能がすべて揃ったシステムで、作業時間の短縮を実現し、働き方改革も実践!

導入前のお悩み

①Excelを使用して、各工事の台帳、支払い計算書、注文書などを作成、運用していた
②Excelの各ファイルには自動的なリンクや、共有性はなく個別の運用となっていた
③各ファイルが個別であったために、管理・運用で同じデータを何度も入力していた
④同じデータを複数回入力する必要があり、入力作業を行う人も複数であるために入力ミスの発生リスクがあり、確認作業を何度もしており人的コストがかかっていた

ニーズ

①これまで運用していたファイルの様式がそのまま使用でき、一度の入力で全て管理できるシステムであることに大きな魅力を感じた
②自由度も高く、操作性もよい。会社としてやりたい管理が全て行うことができるシステムであった
③導入によって繰り返し作業が大幅に軽減され、働き方改革としての作業時間の短縮が可能であると考えられた
④補助金の活用で導入費用的なメリットが大きかった

導入後にご満足いただけた点

①今まで使用していた独自の様式が簡単に使用できる点
②入力の簡素化で大幅に作業時間が短縮された点
③各工事ごとのデータがよりわかりやすくなり、分析がしやすくなった点

基本モジュール:

オプション:

拡張モジュール:


KDSS+サービス:

解決テンプレート:

システム構成(利用商品:どっと原価NEO LT)

基本モジュール

見積作成

発注管理

日報管理

支払管理

Excelフリー

 

 株式会社 三矢様は、昭和48年の創業以来、『信頼できる確かな技術』をモットーに、各種プラント建設工事及びメンテナンス工事に従事されている建設会社です。技術の向上及び高効率を最重点に置き、山口県周南地区を中心として、全国のお客様の期待にお応えできるよう邁進されています。
 特にプラント配管の分野では、発電設備、ケミカルプラント、石油精製プラントなど様々なプラントを手掛けられています。

Excel管理での非効率な入力と人的コストの改善が課題

 同社の総務・経理グループ マネージャーである稲葉様に以前の業務課題を伺いました。
「以前はExcelを使用して、工事台帳、支払い計算書、注文書などを作成し、業務運用していました。Excelの各ファイルには、共有性はなく、個別の運用だったので、管理・運用のためには、同じデータを何度も入力する必要がありました。また、入力作業も複数で行っていたので、入力ミスの発生リスクがあり、ミス回避に何度も行う確認作業で、人的コストをかけていることが業務課題となっていました。」
Excel管理は、個別に利用するには自由度が高く便利なのですが、社内共有で使用する場合、同時編集が出来ず、履歴も追えないので、最新のファイル情報もわからなくなったりします。
「どっと原価NEO」は、データベースを共有でき、同時に編集することもできます。また、操作ログで履歴管理をしているので、入力ミスの検索にも対応が可能です。各ページにはどのユーザーが最終更新者なのかも表示しています。

データの一元化とオプション選択が可能なシステム導入を決定

「『どっと原価NEO』は、会社として必要とする管理機能が揃っており、かつ転記作業を必要とせず、すべての業務でデータ共有できるシステムであることに大きな魅力を感じました。導入によって、繰り返し作業を大幅に軽減でき、働き方改革としての作業時間の短縮が可能であるとも考えました。
また、これまで運用していたExcelファイル書式もそのまま使用できる機能「Excelフリーモジュール」も導入の大きなキッカケとなりました。
IT導入補助金は、導入費用軽減の面でもメリットになりました。」
様々なニーズに対応できる機能を用意した「どっと原価NEO」は、オプションを選べるため、コストパフォーマンスが高く、データの一元化による業務データの共有は、働き方をしっかりとサポートします。

各業務の負担軽減や将来的な業務の引き継ぎの簡素化も期待

 「導入したことにより、今後は各業務の負担軽減が図れて、各工事ごとのデータが正確に、且つ迅速にわかるようになることを期待しています。
Excelの知識がない人も簡単に入力できるので、将来的な業務の引き継ぎなどを簡素化することが出来そうです。」
株式会社三矢様は導入間もない段階ですが、システムの特長を良く理解され、現状の課題解決に活かそうとされています。

 株式会社 三矢様の会社理念に、「しない四原則」を掲げていらっしゃいます。
「しない四原則」
【妥協しない】 【黙認しない】 【見逃ししない】 【放置しない】

 弊社も「どっと原価NEO」を利用される株式会社 三矢様の会社理念をサポートできるよう、今後も努力してまいります。

 

関連する導入事例会社のご紹介

誠勝建設株式会社

    売上高:30億~50億未満
    従業員数: 101人以上

株式会社エスケイエム

    売上高: 50億~100億未満
    従業員数: 101人以上

髙松建設株式会社

    売上高: 100億以上
    従業員数: 101人以上