MENUCLOSE
無料まずは資料請求 無料デモお申し込み
ホーム > 導入事例 > 株式会社升方工務店

システムの導入メリットを最大限に生かし、情報を可視化しながら社内会議を行う!

株式会社升方工務店
住所石川県野々市市
TEL076-248-2274
業種建設その他
従業員数1〜10人
売上高2億~5億未満
利用形態オンプレミス

導入前のお悩み

日報を基に手動で原価計算を行っていて計算ミスや日報管理に時間が掛かっていました。

ニーズ

原価管理の必要性を感じ始めた頃に、建設ドットウェブの社長様とご縁があり導入する運びとなりました。

導入後にご満足いただけた点

①原価管理が可視化され、また入力のみで集計されるので計算する手間が省けるようになった事
②工程会議や打合せで具体的な話ができるようになった事
③決算の見込みなど予測ができるようになった事

システム構成(利用商品:どっと原価NEO ST)

※横にスクロールしてご覧ください。
基本モジュール基本モジュール
オプション日報管理
解決テンプレートExcelフリー
KDSS+サービスExcelフリー

 

 霊峰白山を望む手取扇状地の東部に位置し、中世より交通の要衝として栄えてきた石川県野々市市で、「すみよいあなたのまちづくり」をモットーに掲げながら、公共工事や民間、修繕などの土木工事を手掛けている株式会社升方工務店様です。

煩雑な業務処理の簡素化を目指し、システム導入を検討

 普段の社内会議などで、原価管理の必要性について気になりだしたころに弊社代表の三國と知り合われ、弊社製品を導入された代表の升方様へ、導入の経緯などを伺いました。 ―製品導入前のお悩みごとはございましたか? 「どっと原価NEOを導入する以前は、手書きの日報を基に、手動で原価計算を行っていて計算ミスや日報管理に時間が掛かっていました。」 「原価管理の必要性を感じ始めたころに、建設ドットウェブの三國社長とご縁があり、どっと原価NEOを導入する運びとなりました。」

―製品を導入された後に改善されたことは何でしょうか?―  「仕入伝票や売上伝票などを入力するだけで集計されるので、計算する手間が省けました。また、原価情報が可視化されるので、工程会議や打ち合わせで具体的な話が出来るようになりました。  見込みが早く把握できるようになったので、決算の予測が出来る状態になりました。」  システム導入のメリットは、業務が一元管理できることと入力手間が軽減できることです。特に、煩雑になりやすい集計作業などは、システム化することで働き方の見直しにも貢献しています。

―今後の活用予定を教えてください。―  「まず、煩雑な日報の管理状況を簡潔にして入力しやすくすることで情報を蓄積していきたいです。これによって、現場代理人がますます原価を意識できるので、現場管理の向上が図れると期待しています。  今後は、全現場の状況を把握して、受注や営業に役立てていけると思います。」

お問い合わせ
どっと原価NEOで原価管理を
見える化・効率化しませんか?
無料まずは資料請求
製品紹介やお役立ち資料をお送りいたします
無料デモお申し込み
実際の画面で機能をお試しいただけます
お気軽にお問い合わせください