2020年5月28日にマイクロソフト社より、Windows 10アップデート(Windows 10 May 2020 Update(バージョン2004))が公開されましたが、日本語入力を制御する箇所で不具合が発生しています。
弊社での「どっと原価NEOシリーズ」「どっと原価」の動作検証が完了するまでは、引き続きご利用のPCで当アップデートは適用しないようにお願い申し上げます。
[現象]
「Windows 10 May 2020 Update」が適用された環境で、Microsoft IMEを利用している場合、弊社ソフトの日本語入力の切り替えが正常に動作しなくなる現象が発生します。
例)日本語入力になるべきところで、アルファベット入力となる。
[回避方法]
既にWindows 10 May 2020 Updateを適用している場合は、下記の手順でMicrosoft IMEの互換性の設定を行い、この現象を回避できます。
- [スタート] を選択し、「設定」と入力して選択するか、Enter キーを押します。
- [設定] 内の検索ボックスに「IME の設定」と入力し、日本語 IME の設定など、言語に適した IME 設定を選択します。
- [全般] を選択します。
- [以前のバージョンの Microsoft IME を使う] をオンにします。
[マイクロソフトサポート情報]
本現象についてはマイクロソフト社でも案内されています。