MENUCLOSE
無料まずは資料請求 無料無料相談
ホーム > 会社情報 > 社長ブログ > 5G ~2020年以降の通信システム~

5G ~2020年以降の通信システム~

2017.08.18
社長ブログ

みなさま、こんにちは。

まだまだ暑い日が続きますが、みなさまはお盆をどのようにお過ごしになったでしょうか?
私事ですが今年は数年ぶりに海水浴に行き、ぼんやり浮いたりサップをしたり、炎天下でも楽しい時間を過ごせました。
ただ、楽しかった反動なのか、ふとした瞬間にもう 8 月も終わるのかー、とちょっと寂しい気分になります。
おそらくみなさまも同じと思いますが、大人になると何となく時間の経過を早く感じるようになりますよね。淡々としているというか…それをまじまじと実感しています。

この調子なら 2020 年も、何事もなければすぐにやってきそうです。
2020 年といえば東京オリンピックが大目玉ですが、個人的には第 5 世代移動通信システム(5G)の実用化をちょっとした楽しみにしています。
公的な文書を読むと 5G は従来の通信よりも高速で通信できる、大容量の情報がやり取りできる、低コスト化など検討されているようです。とはいえ、文面ではどのぐらい良くなるのかはまったく未知数ですよね。
また「第5世代モバイル通信システム」で検索するとちょっとした警告記事なども見つかる状態です。電磁波過敏症の問題などもあるため仕方ないですが、正直どうなるか全く分かりません。
それでも通信が発達することで IoT などが末広がりに発展する可能性がおおいにあります。それが非常に楽しみです。

通信にしても AI にしても過度な性能向上は人の不安を煽ることもままありますが、IT の成長や発展はできるかぎり前向きに受け入れ、活用していきたいものです。

それではみなさま、まだしばらく暑さは続きそうですので風邪や怪我に十分お気をつけて、まずは今年の秋を気持ちよく迎えましょう。

お問い合わせ
どっと原価シリーズで原価管理を
見える化・効率化しませんか?
無料まずは資料請求
製品紹介やお役立ち資料をお送りいたします
30分で
分かる
無料相談お申し込み 無料デモお申し込み
実際の画面で機能をお試しいただけます
お気軽にお問い合わせください