社員のつぶやき

    新入社員研修レポートに元気をもらいますね!

    投稿日:2020.04.15

    先日の新入社員研修レポートの一例を紹介したいと思います。

    まず、開発者向けの外部研修に行った時のある日のレポートです。

    「明日以降はアウトプットを積極的に行っていきたい。 資料を見ずに全問正解できるようになるまでこの教材を繰り返し復習しないといけない。」

     

    とても積極的に学んでくれようとしていると感じます。

     

    次に業務知識研修後のある日のレポートです。

    「6月に業務フローの発表があるようなので、それまでに何度もテキストを見直すようにしたい。また、わからないことがでてきたら積極的に質問していきたい。」

     

    一所懸命さとひたむきに研修に打ち込んでくれていると感じます。新型コロナ禍、暗い日々が続きますが、新入社員からも元気をもらえます。

     

    こんなときこそ、同期入社、同じような年齢同士で励まし合っていきましょう!

    特にテレワークや直行直帰など一人になるとちょっとした、声掛け、、、がとても安心感をお互いに持てるはずです。

     

    また、お客様やパートナー様にも声掛けも大切です。

    例えば、「コロナは大変ですか?」「如何ですか?」「何か不安なことご不明なことはありませんか」 「何でもおっしゃってくださいね」など、、、こんな一言でお客様も安心されます。

    是非、そんな一言を社内でも社外でも気遣う気持ちを持ちながら皆さんとこの局面を乗り越えていければと思います。