MENUCLOSE
無料まずは資料請求 無料デモお申し込み
ホーム > 会社情報 > 社長の小言 > 素晴らしい営業マンの対応

素晴らしい営業マンの対応

2022.04.04
社長の小言

今日はある営業マンの対応について、お話をしたいと思います。我が社にも出入りしている金沢の百貨店の外商Hさんです。百貨店には、法人や個人を対象に外回りをして受注を取る外商担当という営業のエキスパートがいます。Hさんは、これまで20周年記念で皆さんに贈ったギフトやコロナ見舞いでパートナー様に贈った和菓子などの手配をやってくれていて、私も個人的にも少しお付き合いもさせていただいています。

先日、年に1度のペルシャ絨毯の展示会があるので、買わなくてもよいからみるだげ見に来てとお誘いがあり、昨年は行けなかったこともあり、今年は妻と見にいきました。素晴らしい絨毯でしたが、お値段も素晴らしく、50万円程度は安いもので、ほとんどが100万円以上の様なものばかりで、もちろん、見るだけで今回は、帰ってきました。

その後、2週間後に我が家を訪問してくれ、不在であったために、この名刺を置いて帰ったのでした。僕は、買ってくれた客なら、そうですが、買ってもいない客に、「一言お礼を申し上げたくお伺いしました。」という営業姿勢に感動しました。改めてファンになりました。我が社のビジネスもお客様に製品を知ってもらう前に、まずパートナー様の営業担当に知ってもらわないといけません。当社の営業担当だけでなく、開発もCSも管理本部、社員全員がパートナー様は、安心できる対応してくれるのかどうか?大切なお客様を紹介して任せられるかを見ています。

そのためにも、Hさんの様に訪問して不在だったら、名刺の裏にさっと書いて帰る、、、そんな地道な活動が、ファンを増やします。このHさんの様なきめ細やかさを大切に社員全員が地道なファンを作る努力を惜しまずやっていければと思います。

お問い合わせ
どっと原価NEOで原価管理を
見える化・効率化しませんか?
無料まずは資料請求
製品紹介やお役立ち資料をお送りいたします
無料デモお申し込み
実際の画面で機能をお試しいただけます
お気軽にお問い合わせください