MENUCLOSE
無料まずは資料請求 無料デモお申し込み
ホーム > 会社情報 > 社長の小言 > 我が社の朝会

我が社の朝会

2022.08.27
社長の小言

朝礼が今のWEB会議スタイルになったのは2020年の32日からですので、25ヶ月程度になろうとしています。

以前は、本社メンバーは大会議室に全員集まり、各拠点メンバーは各会議室に入り、テレビ会議でつないで朝礼を行なっていました。今と違うのは、企業理念を当番だけでなく全員で唱和してもいましたし、その後に、ある冊子のコラムを読み、その感想を当番が話しもしていました。またその後に、私自身の所感も動画ではなく、リアルでお話もしていました。

従って、所感を話す人も冊子のコラムの感想を話す人も、話す内容は事前に準備すると共に、原稿を読み上げることなどはできないために、しっかりと準備する事も必要でしたが、どんどん上手になり、全体がレベルアップする事で当番の人は、しっかりと準備しレベルの高い所感や感想になっていきました。また、もし当番の人が遅刻や欠勤した時は、その次の週の人が代わりにやらなければならないので、次の週の人も準備をする事も必要でした。

所感や感想など、多くの人の前でスピーチをする機会というは、なかなかありません。実際に年間の朝会は50回ありますが2年に1回位しか当番は回ってきません。所感または感想を発表する機会がないわけです。

今は、コロナによってテレワークなども進み、朝会は大会議室に集まらず、各パソコンの前でそれぞれが、時間が来たらWEB会議につなぎ行なっています。朝会のスタイルは多少変わりましたがこの機会を、これからも充実したものにし、自分自身の成長や会社メンバーへの気づきの場にもしていきたいと思います。

お問い合わせ
どっと原価NEOで原価管理を
見える化・効率化しませんか?
無料まずは資料請求
製品紹介やお役立ち資料をお送りいたします
30分で
分かる
無料デモお申し込み 無料デモお申し込み
実際の画面で機能をお試しいただけます
お気軽にお問い合わせください