MENUCLOSE
無料まずは資料請求 無料デモお申し込み
ホーム > 会社情報 > 社長の小言 > 企業理念をつくった理由

企業理念をつくった理由

2020.11.15
社長の小言

我が社には社是があります。

そして、その社是を具体化するために企業理念が7つあります。

これは何のために作ったか?というと、それは会社の存在意義、目的を明確にして、みんなが同じ方向で仕事をして行けるようにという思いで作りました。

 

企業理念を毎週、朝会で唱和なりし続けているわけですが、これがなかったとしても、社員の皆さんは何も困ることは無いかも知れません。ですが、社員皆さんそれぞれのチームで何か決めなくては行けない事があった場合、何を基準に決めれば良いのか?という事を考えると基準である企業理念がある事で、皆んなが、こうあるべきという事を考えやすくなります。

会社にはいろんな規定やルールを作っていますが、仕事には複雑な判断が求められ、このルールに当てはまらない事もたくさん出てきます。

その度にルールを決めないと決定できないという杓子定規な対応をしてしまうと、仕事を前に進めず、結果としてパートナー様やお客様に迷惑をかけてしまったり、大きな損出をだしてしまう事も出て来てしまいます。

 

企業理念を社員の皆さん全員が、しっかりと理解しているということは、とても大切で部門やチームで、企業理念や事業方針、行動目標への理解、認識が間違っていないのか?を確認しながら仕事を進めていくことをこれからも大切にしていきたいと思います。

お問い合わせ
どっと原価NEOで原価管理を
見える化・効率化しませんか?
無料まずは資料請求
製品紹介やお役立ち資料をお送りいたします
無料デモお申し込み
実際の画面で機能をお試しいただけます
お気軽にお問い合わせください