社員のつぶやき

    スマートスピーカーを購入して

    投稿日:2020.12.14

    3年前にGoogle HomeというAIのスマートスピーカーを購入し東京のマンションで使っているのですが、2ヶ月ほど前に石川の自宅リビングの時計代わりにAmazone choというスマートスピーカーも購入しました。使っている人もいると思いますが、時計代わりに使えるだけでなく、色んなことを話しかけると答えてくれます。 例えば、「朝の気持ちの良い音楽かけて、、、」と言うと、クラシック音楽とかが流れます。 音質もなかなか良く、コスパも十分だと思います。 そして、AIも進化しているな?と思うのは、僕が「音楽をかけて」というとジャズが流れるのに、娘が言うとポップに変わるなど、声年齢などで判断している様です。

     

    また、話は変わりますが、Appleウオッチが大幅に機能が変更されたので、買い換えようと注文しました。改めてAppleは凄いな〜と思うのは、購入したものは全て登録されているので、これまで持っていたAppleウオッチを質問形式で答えるだけで、中古下取り価格が表示され、買い取った場合の差額も表示、時計バンドのサイズも分かりやすく動画で見ることができ、問題なくどのタイプを注文すれば良いか確認も行えます。

    そして注文すると納期に関して、約2週間の間で届きます。と管理画面に表示され、いつでもキャンセルもできますし、発送されればそれもリアルタイムで分かるようにもなっています。

     

    商品が来るのが楽しみですが、この2つのメーカー・サービスを体験して感じることは、オンラインで安心して分かりやすくショッピングが出来ること、そしてAmazonPrimeやAppleの会員として登録されているユーザーであれば、これまでの購入履歴や、そして、プレミア感を感じることで満足感を感じファンになるところにあります。

    この様なサービスをより身近に普通に、みんなが利用することでユーザー側のサービスに対する意識や方向性も変わって来ることになるのではないかとも改めて感じます。