MENUCLOSE
無料まずは資料請求 無料無料相談
ホーム > 会社情報 > 社長ブログ > 「知識」を「知恵」に変えることで・・・

「知識」を「知恵」に変えることで・・・

2021.01.18
社長ブログ

我社には優秀な知識を持った人がたくさん入社いただきます。とても優秀な学校で沢山の知識を学んで入社をされた方ばかりです。優秀な知識があれば仕事はスムーズに進みます。進むはずです。

 

しかし、知識があっても、それを使って、しっかりと目的を考え、実行する計画を考え、仕事を一緒に行うメンバーにも分かりやすく伝え、そして実行に移す、、、この力がないと仕事はスムーズにそして正確に進まないと思います。

 

そして、出来るかぎり早いスピードで、知識を知恵に変えていく経験を実践すればするほど、その人の知識は早いスピードで知恵に変わり、沢山経験することで知恵は、その人の経験値として熟成されます。いろんな課題があっても早く解決できる知恵で実行できるようになります。ですから、どれだけ知識を持っていても知恵を発揮するためには、スピードを意識し、多くの経験を積む事が僕は非常に大切なんだと思います。人によっては、「じっくり1ヶ月考えます。」とか、簡単なことでも「余裕を持たせ来週末までにやりましょう!」という感覚の人もいると思います。内容によっては、確かにその様に進めなければならないものもあるとは思いますが、ほとんどの場合は、そうではなくできる限り早く、多くの経験のほうが大切なんだと思います。

是非、「成長」のためには、それぞれ持っている素晴らしい「知識」を早く「知恵」に変えるための、経験を沢山積むことを意識して貰えればと思います。

お問い合わせ
どっと原価シリーズで原価管理を
見える化・効率化しませんか?
無料まずは資料請求
製品紹介やお役立ち資料をお送りいたします
30分で
分かる
無料相談お申し込み 無料デモお申し込み
実際の画面で機能をお試しいただけます
お気軽にお問い合わせください