社員のつぶやき

    自分と未来は変えられる!

    投稿日:2021.04.12

    ClubHouse をために聞きます。

    モデレータとして発信するのではなく、まだ聞いているだけですが・・・。

    僕は週に2回程度、6キロウオーキングをしますが、その際に聞いたりしています。昨日、以前お会いしてことがある飯山晄朗さんが参加されているルームを聞きました。飯山晄朗さんは、星稜高校をはじめ高校野球や、オリンピック選手などのメンタルトレーニングやコーチングで有名な方ですが、モデレータとして出ていらっしゃたので聞いていました。

     

    女子高校のバレーボールチームにコーチングに伺った際に、相談会の様になってしまい、その時に選手側から「試合前に監督から叱られると、やる気がなくなって萎縮してしまい、結果として、その後の試合に影響し、力を発揮できない」という事を皆が言い出した様です。それを聞いた飯山さんが言ったのは、「君たちの試合を見せてもらったし、監督から叱られた時の君たちに様子も見させてもらったけれど、叱られた時の君たちの態度が良いとは思えなかった。如何にも聞きたくないという態度だし、早く終わってくれないかな〜と、不貞腐れている様にしか思えなかった。今後は、叱られた指摘されたときは、むしろ言ってくれて有難うとおい気持ち、そしてもっと言われたことを前のめりになって受け入れる、そんな態度で望んでみたらどうだろう?」という話をされていました。この話は、つい昨日の話であったので、結果が出ていない話ではありましたが、まさにパラダイムシフトです。

     

    言ってくれて有難うという姿勢により、言ってくれた監督の話が自分の身になる可能性が高まるわけです。

    過去と他人は変えられないけれど自分と未来は変えられると言うことはよく言われますが、まさに自分を変えることで、自分の未来が良い方向に変えられる、そんな事を改めて勉強になりました。