MENUCLOSE
無料まずは資料請求 無料無料相談
ホーム > 導入事例 > T電気株式会社

会計+原価管理の一元管理!Excel帳票はもう使わない!

T電気株式会社
住所神奈川県横浜市
業種設備
従業員数1〜10人
売上高2億未満
利用形態オンプレミス

導入前のお悩み

①業務量の増加。
②人手不足による担当者の負担増。

ニーズ

Excelと簡易的な会計システムを使用していたが、業務量の増加や人員不足に悩まされ、現状業務のシステム化を検討。

導入後にご満足いただけた点

①Excel帳票を廃止し、ソフトから出力する事で、作成の手間が減った。
②Excelフリー機能で既存のものと相違ない帳票が作成できた。
③会計ソフトとの連動で業務効率化を図ることができた。

システム構成(利用商品:どっと原価NEO LT)

※横にスクロールしてご覧ください。
基本モジュール基本モジュール
オプション日報管理、会計連動

神奈川県横浜市に位置する、創業20年を誇るT電機株式会社様は、電気設備工事および空調工事の分野で確かな専門知識と地域社会における強力な評判を築いています。

10名の熟練した技術者から成り、地元の公共施設、産業施設、住宅など、多岐にわたる企業様からのニーズに応えています。

電気設備工事では、設計、施工、保守、アップグレードなどで、安全で信頼性の高い電気システムを、空調工事では、効率的な空調システムの設計、設置、保守を通じて、快適な居住環境を提供されています。

EXCELでの収支管理に危機感

T電機株式会社様では、長年にわたりEXCELを使用して工事の収支管理を行ってきましたが、最近の業務量の増加に伴い人手不足が顕在化しており、“このままではいけない”と危機感を抱いていました。業界内での競争力を維持し、高品質なサービスを提供し続けるために、新たな仕組みが必要だと感じていたのです。

税理士からの原価管理システム提案

また、これまで使用していた無料の会計システムは制限が多く、結局はEXCELを併用することになり、二重の手間が発生することも悩みでした。

そこで顧問税理士に相談したところ、実績のある会計システムを紹介していただき、それと同時に、建設業向けの工事原価管理システムの提案を頂いたのです。

初めは半信半疑でしたが、税理士の専門的なアドバイスと信頼を受け、導入の決断を下しました。

半信半疑で導入したが、その効果に驚いた

驚くべきことに、この新しいシステム(どっと原価NEO LT ※以下、どっと原価)を導入してみると、期待以上の効果が現れました。以前は複数のEXCELファイルを使用して複雑な収支資料を作成していた手間が、一瞬で解決したのです。どっと原価には、これまで作成していたEXCELの帳票と同じレイアウトで出力できる“EXCELフリー機能”というものがあります。これを使うことで、既存と相違ない何種類もの帳票が自動生成されるようになりました。

さらに、どっと原価は会計システムとの仕訳連動を実現し、二重入力の必要性が無くなりました。これにより、データの整合性が向上し、金額不一致による再確認と修正の手間を削減することができました。事務作業が削減されることで、技術者の効率的な采配を考える余裕が生まれ、業務全体が大幅にスムーズになりました。

初めは半信半疑でしたが、今では税理士の提案に感謝しています。

今後は、まだEXCELで作成している見積書と予算書の電子化と一元化を行い、予算・実績比較による収支改善に取り組みたいと考えています。

導入スケジュール

導入システムの主な処理フロー

お問い合わせ
どっと原価シリーズで原価管理を
見える化・効率化しませんか?
無料まずは資料請求
製品紹介やお役立ち資料をお送りいたします
30分で
分かる
無料相談お申し込み 無料デモお申し込み
実際の画面で機能をお試しいただけます
お気軽にお問い合わせください