どっと原価neo 製品をご利用のお客様 Q&A

請求・入金

[No.58867] 古い日付の売上伝票を修正し、登録しようとしたら「請求処理が行われています。修正登録しますか?登録する場合、請求日付以降の請求処理データをクリアします。登録後に請求処理をやり直してください。(請求日付≦請求データ(請求終了日))」というメッセージが出ました。

請求処理を行った後に、締めた期間で売上や入金を新規登録した場合や、既に登録している各伝票の金額や日付を変更する場合に出てくるメッセージです。「はい」を選択して登録すると、過去に確定した請求額の実績と異なる為、伝票日付以降の請求処理のデータをクリアしています。そのため、登録した伝票を含む月から順番に「請求処理」で「請求計算」をやり直していただく必要がございます。

例)2020/3まで「請求処理」で「請求計算」しているが、過去の日付(2020/1)の伝票を修正登録した場合
「請求処理が行われています。修正登録しますか?」というメッセージが表示されます。

「はい」で登録し、「請求処理」の「請求履歴表示」で確認すると、2020/1からの請求処理データがクリアされています。
そのため、該当の請求先については2020/1から月ごとに再度「請求処理」で「請求計算」をかけてください。

 

更新日:2005.08.08