MENUCLOSE
無料まずは資料請求 無料デモお申し込み
ホーム > 会社情報 > 社長の小言 > ラーメンチェーン店で感じた事

ラーメンチェーン店で感じた事

2022.01.24
社長の小言

一昨日、金沢市内のとあるチェーン店系の味噌ラーメン店で食べた時に素晴らしい対応に出会いました。
一人で行ったのでカウンターに通されレジ横でしたので、店員の対応がよくわかり、ぼ〜っと見ていたのですが、とにかく元気がいい! 「お二人様入られます!」と案内の人が大きな声で言うと、他の店員全員が「いらっしゃいませ!」と答える、注文を受付けると「丸丸いただきました!」すると全員で「ありがとうございます!」帰る時は、レジの人が「有難うございました。お客様お帰りです」というと、みんなで「有難うございました!」とキビキビとした対応です。そして、みんなが楽しそうに働いている。なので、お店全体に活気があり気持ちよく食事ができます。

マニュアル通りだと言われると、その通りですが、そのマニュアル通りに全員が的確に動ける様、研修なども行き届いているんだと思いました。

 

我が社もお客様からの操作などお問い合せをいただく時にサポートセンターメンバーに電話に出ていただいています。それぞれ、心のこもったお客様の立場に寄り添った対応をしてもらっており、お褒めの言葉といただく事もあります。私もプライベートでいろんなサービスを利用していますが、その際、コールセンターのやりとりをしますが、その中でいいなぁと思う、コールセンターは、全てのやりとりが終わった時に、「他に何かご不明点はありませんか?」の一言を言ってもらうやりとりです。非常に安心した気持ちで電話を切る事ができます。それぞれが気持ちを込めて応対してもらう事は、とても大切ですが、誰が電話を受けても同じ手順、同じ対応をしてくれる、と言うのも、メーカーとしての品質安定につながります。

是非、そんなひと工夫を常日頃、研究しながらお客様に喜んでいただける様、努力をしていきたい思います。

お問い合わせ
どっと原価NEOで原価管理を
見える化・効率化しませんか?
無料まずは資料請求
製品紹介やお役立ち資料をお送りいたします
無料デモお申し込み
実際の画面で機能をお試しいただけます
お気軽にお問い合わせください