MENUCLOSE
無料まずは資料請求 無料デモお申し込み
ホーム > 会社情報 > 社長の小言 > 本社ビルの清掃員Aさんに感謝。

本社ビルの清掃員Aさんに感謝。

2022.03.07
社長の小言

先週、本社ビルの清掃をしてくれているAさんに大変、感謝したことがありました。

金曜日の11時頃に2階の自販機で飲み物を買いに行こうと4階から階段を降りていくと3階の受付エントランス付近から、ゴシゴシゴシゴシ!と何かを一生懸命に拭く音が聞こえてきました。何かなぁと思って見ると、Aさんがエントランスのカーベットの汚れを一生懸命にとってくれているところでした。

思わず、「すみません、有難うございます」と声をかけると、「汚れがところどころあるので、やっています。」とクリーナーを汚れた部分にスプレーして、汚れを浮き出し、その後に業務用掃除機で吸い取り、その後に雑巾でゴシゴシゴシゴシと汚れを拭き取る、そんな作業を何箇所かやってくれお陰で綺麗になりました!

作業をやってくれている途中で、僕も時間があったのでAさんは、いつからこのビルの清掃をやっていらっしゃるのか?自宅は事務所から近いのか?家族構成は?など世間話を話しました。

Aさんは、10年もの間、本社ビルである金沢ジーサイドビルの清掃をやり続けてくれています。我が社のすべての事務所内の掃除機による清掃、そしてトイレ清掃などやってくれています。朝一番で、事務所に出たりする時があると大会議室や4階会議室の掃除をするために、じっと待っていてくれてもいて、「すみません、開けてもらえますか?」と控えめにおっしゃっていただけます。

今回、お話ししてびっくりしたのは、当社の社員の名前を管理本部のメンバーですら誰もAさんは知らないという事でした。本社事務所は今の住所に移転して、5年目にもなり、毎日、掃除をしてくれいろいろと話をしてるはずなのに、とても意外でした。

その直後、管理本部の責任者門とも話をすると、エントランスのカーペットが汚れていたので、Aさんに相談すると、「なんとかやってみますよ」と引き受けてくれたという事でした。

エントランスのカーペットの汚れは、Aさんはやる必要のない作業です。あくまでもやってあげようと思ってくれた、サービスです。

Aさんは、我が社のメンバーは、何にも話してくれないので最初は正直いやだなぁと思ったけれど、こちらから話をするとみんな優しくとても良い人が多いと言ってくださいました。そんな気持ちから、いろんなサービスをやってくださっているのだろうな?と思います。常日頃、お話ししていますが、先輩や上司、そしてパートナー様、協力会社の皆さん、いろんな人たちに助けられ、助け、お互い様で、気持ちよく毎日が過ごしていけるのだと思います。

お問い合わせ
どっと原価NEOで原価管理を
見える化・効率化しませんか?
無料まずは資料請求
製品紹介やお役立ち資料をお送りいたします
無料デモお申し込み
実際の画面で機能をお試しいただけます
お気軽にお問い合わせください