社員のつぶやき

    <第1回>「ピン留め」機能で、よく使うメニューに一発ジャンプ!

    投稿日:2020.02.14

    便利機能 みなさんは「ピン留め」という機能をご存じでしょうか?多くの方はあまり意識しないで使っていると思いますが、パソコン画面の下のほうにあるバー(タスクバーというのですが)には、Internet ExplorerやOutlookなど、普段よく使っているアプリや機能のアイコンが表示されていて、このアイコンをクリックするだけですぐに起動するのが「ピン留め」という機能です。

     実はこの機能は「どっと原価NEO」にも実装されています。みなさんがよく使うメニューを「ピン留め」登録しておけば、いちいちナビメニューでタブ選択しなくても、簡単・スピーディーにジャンプ!できてしまうんです。

     

     工事ごとの予算消化率や利益率を一覧で見れる「工事別原価管理表」を例にして、「ピン留め」登録の仕方をご説明します。

    ①まず、「どっと原価NEO」の上部のナビメニューから、【原価集計】→【原価管理表】→【工事別原価管理表】を選択して右クリック。

     

    ②次に、<工事別原価管理表を「ピン留め」に追加>と表示されたボックスを左クリック。

    これで、マイメニューの右側に緑色の「工事別原価管理表」ボタンが自動で固定表示されるようになります。

    「ピン留め」した緑色ボタンを1回クリックすれば、工事別原価管理表の集計画面に一発でジャンプしますので、社長や上司から急に指示されても、迅速に対応できるようになること間違いなしです。

     

     ちなみに、「ピン留め」を消したい場合は、①緑色のボタンを右クリック、②<工事別原価管理表を「ピン留め」から削除>と表示されたボックスを左クリック、の簡単2ステップ操作だけで緑色のボタンは表示されなくなります。

     

     今回は、「どっと原価NEO」をより便利に使いこなすための「ピン留め」機能を紹介しました。ぜひ、この機能を一度お試しいただき、パソコン作業の効率化にお役に立てください。